台風でお休みの日のお家遊びはクッキーとスライム作り

こんばんは☆

 

今日は台風が上陸ということで昨日の時点で幼稚園からお休みの連絡がきました。

 

雨が凄いと外で遊ぶことも出来ないし、家でやる事も限られている。。。子供が楽しめてお金もかからない事はなんだろうと考えた結果、クッキーとスライムを作る事にしました。

 

まずはクッキー作り。

一から計量がめんどくさい。戸棚をみると以前買ってあったクキーMIXがあったのでこれを使って生地作り。

 

f:id:junmoko:20180904173635j:image

 

バターを溶かしてMIXを混ぜ、卵を混ぜて、まとまったら麺棒をコロコロ。

もうすぐ4歳の娘も楽しくできます。

焼き上がったら前もって100均で買っておいたチョコペンでお絵かきです。

f:id:junmoko:20180904174222j:image

 

次はスライム作りです。

 

昨日の時点で幼稚園がお休みという連絡をもらっていたので、今日に備えてドラックストアへ。洗濯糊とホウ砂を探します。

スタンダードなスライムは洗濯糊とホウ砂そして水と色をつけるための絵の具や食紅があればできます。

 

 

洗濯糊は洗濯洗剤売り場ですぐに見つかりました。750mlで税込200円位で買えました。

ホウ砂もドラックストアの薬コーナーの消毒薬やミョウバン、ホウ酸などが置いてあるところで見つけることができたのですが。。。。意外と高い。500グラムで税込700円位します。

 

 

スライム作りの時に使うホウ砂の量は洗濯糊100cc+水50cc+ホウ砂5g+着色料。。。。ホウ砂50gだったらいいけど500gはちょっと多いし、ホウ砂は目に入れたり口に入れたら危ないということで購入するのをやめました。

 

 

もっとお手軽にスライムを作りたいと思い、ネットで調べるてみるとホウ砂を使わなくてもスライムが作れる方法が色々載っていました。

 

 

➀洗濯糊(PVAのり)+コンタクト洗浄液(ホウ酸入り)+重曹

うちには重曹はありますがコンタクトの洗浄液はありませんでした。そしてコンタクトする人がいないので、買っても使わないからもったいない。

 

 

②洗濯のり(PVAのり)+洗濯洗剤(ボールド、アリエールなどのホウ酸が入っているもの)

うちにボールドの液体洗剤がある!

ということで洗濯糊だけ購入して今日に備えました。

 

 

クッキーを焼いてる空き時間にスライムが自分で作れるよと話すと目をキラキラさせた娘。

スライム大好きだな。

 

 

洗濯のりにボールド250ミリの紙コップと割り箸、そして絵の具を用意します。

f:id:junmoko:20180904183417j:image

ほんとはきちんと計測してやるのかもしれませんが、全部目分量。。。めんどくさがりやです。

洗濯のりは紙コップの半分より少し多い量。

そこに少しの絵の具。

 

 

ボールドは洗濯カップの半分位の量を紙コップに入れます。

 

 

絵の具を混ぜた洗濯糊にボールドを少しずつ混ぜていきます。

f:id:junmoko:20180904183450j:image

洗剤の量で硬さを調節できるので、混ぜながら様子をみていきました。

あっと言う間にスライムが出来上がり、娘も大喜びでその後3回も繰り返し作っていました。自分で混ぜたりこねたり楽しいよね。

 

 

台風の被害が各地で出ているみたい。

これ以上被害が大きくなりませんように。