夏休み明けの大号泣

おはようございます☆

 

今日から娘ちゃんは幼稚園が始まります。

入園当初は幼稚園に嫌がらずに行ってた娘ちゃん。

GW明けもぐずることなく楽しそうに行ってました。

 

しかし。。。夏休み直前に風邪をひいて初めて幼稚園をお休みしたあたりから雲行きが怪しくなり。。。

夏休みが始まる2日前から、まさかの幼稚園行きたくないの駄々っ子に。

なんとかなだめながら幼稚園に連れて行き、夏休みに突入しました。

 

夏休み中も親子で幼稚園に遊びに行ったり、幼稚園のお友達と遊んだり、先生元気かなぁと幼稚園の話題をちょこちょこだして幼稚園をアピール。

夏休み中の娘ちゃんは、「先生元気かな。でも、まだ夏休み中だから会えないね。残念」など余裕の発言をしてました。

 

夏休み最終日の昨日。

明日幼稚園に行くのぐずるかなと思い、最近好きなお手紙を書かせる事にしました。

「明日から幼稚園だから先生達に渡すお手紙書こうよ」と娘を誘いお手紙遊びをして、先生にお手紙を書きました。

 

そして夏休み明けの今日。

幼稚園の制服をみて、顔が強張る娘ちゃん。

 

ちょっと前から、もうすぐ幼稚園始まるからお友達といっぱい遊ぼうねと声をかけたり、昨日は楽しくお手紙を書いたけど、やっぱり実際に行かなきゃとなると気持ちがついていかないみたい。

 

「今日はお休みする。ママと一緒にいたいんだよ。お願いママ。いいでしょ」と泣きながらお願いされちゃいました。。。あまりにも泣くからこっちもつられて泣きそうに。。。

でも、ここで泣いたら子供も不安になるし、これで休ませたら泣いてお願いすれば休めると思っちゃう!といつも通りを装って、

「そっか〜行きたくないんだね。でも、幼稚園行くとお友達といっぱい遊べるし、プールできるし、楽しい事いっぱいだよ」とかなだめながら準備しました。

 

それでも泣きながらお休みすると言っている娘ちゃんに

「昨日書いたお手紙先生達に渡さなきゃ」と言うと、少し考えて「お手紙渡したら帰れるの?」と鋭い切り返し。

どう返していいかわからなくなった母は

「ん〜どうなんだろう?でも、書いたお手紙は渡さなきゃ」としか返せませんでした。

 

車に乗り、幼稚園に着くとやっぱり半べそで。

先生が気づいて声をかけてくれると、「行きたくない。帰りたい」と我慢してた涙がとまりません。

 

でもそんな子供の扱いに慣れている先生は

「そっか〜行きたくないんだ〜でも、幼稚園楽しいよ。また一緒に遊ぼうね〜」と抱っこして荷物を持って連れていってくれました。

さすが先生。いつも頭が下がります。

 

ママと離れちゃえば友達と楽しく遊んで、給食もいっぱい食べてる娘ちゃん。

 

幼稚園に行くと楽しい事も沢山あるけど家にいる時とはまた違って、幼稚園生活やお友達と上手くやっていくために我慢したり、自分の思い通りにならなくて嫌な事もある。

ママと一緒がいいって言ってもらえるのはとても嬉しいし、泣かれちゃうと少し位休んでもいいかなと思う弱い私がいるけど、娘ちゃんの成長には泣かながら幼稚園行く事も大切なんだなと思いながら幼稚園を後にしました。

 

明日からも頑張って送り出さなきゃな〜。