幼稚園選びは時間がかかる!?

こんにちは☆

 

9月に入りました。

夏が終わると幼稚園入園を控えているご家庭は、願書提出の準備が始まりますね。

うちの地域は9月に願書提出だったのであれからもう1年経つんだなと思うと、1年ってあっという間だなと思います。

 

 

でも幼稚園選びの戦いはもっともっと前に始まっているんですよね。

我が家は入園の1年半前(2歳の年の夏頃)から園見学をはじめました。

私がいま住んでいる場所に住み始めたのは子供の妊娠がわかった頃。仕事場や実家も電車で40分〜50分位の場所にあり、遠くはなかったけど近くに友達や知り合いがいませんでした。子供が産まれて少し動くようになってきた7ヵ月頃に子育てサロンデビューしてみると、もう幼稚園の情報交換がもうはじまっていてびっくりしたのを覚えています。でも、友達や知り合いがいなかった場所で人見知りで友達作りが上手でない私は子育てサロンに来ているお母さんや先生から色々な話がきけてとても勉強になりました。

 

 

あとは、子育てサロンや市役所に置いてある幼稚園の一覧の冊子がとても参考になりました。

この冊子をみれば私立幼稚園(私の住んでる地区は私立の幼稚園しかありませんでした)の場所やどこが認定こども園かとか、園児の数や未就園児クラスの有無、園の方針などが書いてあったので、お母さん達の情報とこの冊子で行きたい園をいくつかピックアップしました。

幼稚園の一覧の冊子は自治体によってあったりなかったり内容も違うと思うけど、参考になるのでもし子育てサロンや市役所などで見かける事があったらみてみてください。

 

 

さて、まずは幼稚園に年少さんからいれようか満3歳からいれようか迷っていた我が家。

私が小さい頃は年中さんから入るかがほとんどだった気するけど、まわりのお母さんの話を聞いてみるといまは年少さんが多くてその後に満3歳、年中さんっていう感じでした。これはその地域によっても違うのかな。

 

 

我が家の娘は9月産まれ。

年少さんで幼稚園に行くとなると4月の時点でちょうど3歳7ヵ月です。

満3歳で入園する場合は、幼稚園考え方で3歳になってから入園してくださいという園と、2歳代の4月以降でいつ入園するかは親御さんで決められますと言われた園がありました。

 

 

そして、クラスも満3歳児だけで編成されている幼稚園もあれば年少さんと満3歳児さんが混合の園もありました。

電話で色々聞いたけど色々ありすぎて満3歳からいれようか、年少さんでいれようか、そしてどこの園がいいかよくわからなくなってしまい、とりあえず見学に行くことに。

我が家では距離と雰囲気から4件の幼稚園に絞りました。そのうち3件は満3歳児保育をやっており、1件は年少さんからでした。

なので、3件を見学に。

その時娘は2歳になるかならないか位だったと思います。

 

 

でも、実際に見学へ行ってみるとの施設やなんとなくの雰囲気はわかったけど、実際の雰囲気は通わなきゃわからないしなと思っちゃったんですよね。

そして、見学してみて行きたいなと思った園は年少さんと満3歳児が同じクラスだったため、お友達が1個上のクラスになるのに自分がまた同じクラスにいたら娘は騒ぐだろうなと思い、年少さんでいれる方向で考えを固めました。

そのかわり、見学した園から子供の雰囲気とあって行かせたいなと思った園を2つ選んでプレに行かせることにしました。

 

 

幼稚園のプレもそれぞれ園によって違いました。片方は1週間に1回午前中だけプレに入園していれば確実に入園できる園、もう1つは月に1回の園でプレに参加していても入園には関係ない園でした。

 

 

そしてプレの申し込み。

➀プレが週1の園は3月申し込み。申し込み日の10時から電話で受け付けるとのことでした。

10時ちょうどにかけたら。。。つながらない。

そこからかけ続けること30分。やっと繋がった時にはキャンセル待ちでした(泣)やっぱりプレで入園枠が確保できる。そして、園の雰囲気をプレを通して感じられるということもあって、人気のようでした。結局プレの始まる5月までにキャンセルが出て無事プレに入る事ができました。

 

 

②もう1つは5月にプレが始まるので4月にぷれの申し込み。幼稚園まで行って申し込みましたが、まだまだプレの枠はあるとのこと。プレに参加してもしなくても入園に関係ないとのことからお母さん達の出足もゆっくりでした。

 

結局、プレに参加して園の雰囲気を感じてみて我が家は週1でプレに参加した➀の園に入園を決めました。

 

 

さて、幼稚園決めるまでの流れです。

年少さんで入園した我が家は2歳の年度に幼稚園のプレに申し込み

3歳になる年度にプレに参加

4歳の年度に幼稚園入園でした。

 

 

プレに参加しなくても入園できる園や、まわりのお友達と園を決めてる等であれば3歳になる年の夏頃に幼稚園の見学会などを行なっているのでそこで見学会に参加する位でも充分間に合うのかもしれません。

でも、幼稚園選びをしてみて思ったのは、子供にあった園を選ぶには情報がとても大事だなと思ったのと、実際に園に足を運んでみないとわからないなということでした。

 

 

私の周りには、近所の園にするんだと決めてたお母さんが実際に園庭開放や未就園児クラスに参加してみてちょっと違うなと思い園を選びなおした人や、プレと満3歳児と兄弟枠でほとんどいっぱいになってしまう園で希望の園に入園できなかったお母さんもいました。

 

幼稚園選びで重要視するポイントは各過程で違うと思います。でも、子供と家族にあった園を選びたいと思う気持ちは一緒だと思います。

早めに色々な情報をゲットして、実際に幼稚園を見てみて子供と自分にあった園がみつかるといいですね。