100均の不思議なジェルで遊ぼう!

おはようございます☆

 

昨日は泣きながらも頑張って幼稚園へ行った娘ちゃん。帰りはニコニコ笑顔いっぱいで帰ってきました。

 

幼稚園から帰ってきたあと、DAISOへ。

そこで目に留まったのが不思議なジェルです。

f:id:junmoko:20180828061302j:image

 

スライムとか、粘土とか大好きな娘ちゃん。

もう何度不思議なジェルにお世話になった事か。

そして、不思議なジェル購入だけでは終わらずそのまま手芸用品売り場へ。

ここで、気に入ったビーズやスパンコールを購入します。

今回はスパンコールと、キラキラにしたいとの事でマニキュア売り場にあるグリッターパウダーをご購入。

なんか、お正月に会った娘ちゃんの従兄弟も同じ遊び方をしてました。従兄弟に聞いたらYouTubeでやってるよーとの事。娘ちゃんもYouTubeの影響。YouTubeって凄いな。

f:id:junmoko:20180828063454j:image

 

家へ帰って早速遊んでました。

f:id:junmoko:20180828063527j:image

 

キラキラ綺麗なジェルができてご満悦な娘ちゃん。

でも、ただ混ぜて遊ぶだけでなくピンクと青のジェルを混ぜたら何色ができるかとかちょっとしたお勉強!?(お勉強でもないか)しながら一緒に遊んだり。

 

そして、スパンコールや違う色に出来上がった不思議なジェルはおままごとの道具に変身します。

出来上がった不思議なジェルをおままごとの包丁とまな板で切って、フライパンで炒めたりアイスのコーンにのせてアイス屋さんになったり

、1つで長い時間色々遊んでくれるから、助かります。

 

そして、遊び終わったらカップにしまってまた遊べるからお財布にも優しいです。

 

不思議なジェルとかスライムで遊んでて、ちょっと困るのがグリッターが飛んだり、ジェルがまわりにくっついちゃったりすること。

我が家では、机でも、カーペットでも、大きめのレジャーシートをお家で遊ぶ用を作って、その上で遊ばせてます。

 

それでも、気がついたら髪の毛やカーペットやお洋服にくっついちゃう事も。

そんな時はお酢を使うと取れるそうです。

 

スライムは

ホウ砂(アルカリ性)+洗濯糊(PVA)+水でできます。

ざっというと、ホウ砂が洗濯糊のPVAという成分同士をくっつけて固まり その間に水があるからプルプルになるそうです。

そして、酸性のお酢クエン酸を使うと、PVA同士をくっつけていたアルカリ性のホウ砂が中和されてなくなり、中の水分が溶けてなくなるんだそうです。

 

もしお洋服やカーペットについてしまったら、ぬるま湯+お酢や、ぬるま湯+クエン酸を試してください。

私も何度もお世話になっています。

 

ホウ砂+洗濯糊にお水や絵の具があればスライムができるなら今度は自分達で作って遊んでみようと思う、ちびママでした。