産後太りを解消しよう。やっと始めたダイエット。

こんばんは☆

 

娘を産んでもうすぐ4年。

娘の成長とともに成長する私の体。。。このままじゃヤバイと思ってダイエットをしてもすぐ挫折し気がつけば妊娠前から15キロ増えてしまいました。

身長150cmで60キロ。

もうぽっちゃりとか小デブとかじゃなくて、ただのデブちんです。

 

凄く久しぶりに会った知人には誰だかわからなかったと言われ、妊婦に間違われ、いままでの洋服もきれません。

でも、娘が幼稚園に入園するとスレンダーで素敵なママばかり。

素敵にはなれないかもしれないけど、少しでも見栄えをよくしなきゃ。

これじゃぁいけないとダイエットを決意したのが4月でした。

人に良く見られたい、洋服を素敵に着たいという自尊心はまだ残っていたようです。

今回は頑張らなくちゃ。

 

ダイエット方法はといえば。。。食事を見直す、便秘の改善、たまに体重計に乗るでした。

あんまり特別な事してないな。。。

 

運動もしようかなと思いましたが、ズボラで飽きっぽい私は色々ノルマを決めると嫌になって全部中途半端で終わるかなと思いとりあえずやめておきました。

 

まずは食事の見直し。

 

まず朝食。う〜ん。食べないか、食べても子供のあまりや菓子パンなどをパパッと食べる。

お昼は朝食朝食を食べなかった反動からか、自分の分を食べる+余った子供の分ももったいないから食べる。食べる物は簡単なうどんやパスタ、パンなど炭水化物が多い。

そして、夜。子供と一緒に食べた後に、帰ってきた旦那さんに付き合って少しつまむ。

そしてお腹がすいたらちょっとしたものを食べてました。。。。どう考えても、食べすぎです。運動もしてない、代謝の落ちたアラフォーの体にはこんなにカロリーは必要ありません。

 

子供の分は野菜とタンパク質になるものを添えるけど自分の分は簡単に食べられるパンとか麺類とか炭水化物ばかり。

 

この朝食を抜いたり、その分まとめ食いをしたり、夜遅くに食べたりはエネルギーを体に溜め込む食生活なんだそうです。

 

なので、朝は前日に野菜たっぷりのお味噌汁を作ってそこにキヌアを入れて食べたり、バナナやヨーグルトを食べたり毎日何かしら口に入れること、そして立ったまま早食いをしないように子供と一緒に座って食事をとることを心がけました。

あとは、圧倒的に摂取カロリーが多いので、子供が余らせるかもしれないことを想定して食べる量やよそる量を減らして、小腹がすいた時は菓子パンじゃなくてセブンイレブンの冷凍ブルーベリーや果物をつまみ、だらだら食べしないように夜は19時30分以降はなるべく食べないようにしました。

どうしても夜に食べたくなったら旦那のお夕飯にだす枝豆をもらって食べてました。

そして、嬉しかったのは野菜やヨーグルト、キヌアなどの食材を多くとることで以前から悩んでいた便秘も解消されました。

 

そして体重計に乗ること。

本当だったら毎日体重計に乗った方がいいんだろうけど、毎日だと大変だから3、4日に1回乗って増えてたら次の3、4日で調整してました。

 

続けること4ヶ月。

8キロ痩せました。やったー。

いままでどれだけ不摂生だったんだろう。

まだまだ昔の体重には戻ってませんが、昔はいてたジーパンがはいるようになったのでよしとしましょう。 

 

でも、食事だけだとこれ以上落とすのは難しいかなと思う今日この頃。

私はX脚の洋梨体型だからか、痩せる時も上半身は痩せやすいけど腰から下があまり痩せなくて。

30代になって腰回りにおしり周りにお肉がつくようになってきたし、上半身が貧相で下半身が太っているとそれも貧相にみえるなぁと思い、9月からは運動も取り入れようかな。

数字でみて体重が増えたか減ったかも大事だけど、見た目体重も大事だもんね。

ズボラだけど続けられるかな。