キヌアにはまる

こんにちは☆

 

最近スーパーフード、キヌアを買いました。

f:id:junmoko:20180823114130j:image

 

キヌアってスーパーやお米屋さんの雑穀コーナーに置いてあって意外と簡単に手に入るけど、どうやって使っていいかわからなくて買ったことが無かった私。

 

でも、調べてみると身体にとてもいんですよね。

産後にプクプク太ってしまい、もともと便秘気味、そしてダイエット中の私にはちょうどいいと思い購入しちゃいました。

 

最近よく耳にするスーパーフード。

 

日本には現在スーパーフード協会っていうのがあってスーパーフードとは

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

一般社団法人 スーパーフード協会より引用〉と定められているそう。

 

キヌアもそのひとつとあって、とても栄養価にすぐれ、栄養バランスが優れています。

そのバランスの良さから、NASAも「宇宙食にぴったりの完全食」として検討されたそう。

 

そして、もともとペルー、ボリビア、コロンビア等のアンデス地方が原産の食べ物。

高度が3000メートルから4000メートルの高地でも、摂氏マイナス8度から38度の寒いところ暑いところでも、そして土壌が痩せて水が少ないところでも栽培が可能なことからFAO(国連食糧農業機関)が世界の食料問題打開に貢献するのではと期待を寄せているとのこと。

 

凄いなキヌア。

 

キヌアのダイエット、美容の効果は

・身体を作ってくれるタンパク質が豊富

・食物繊維が多いため腸内環境を整え便秘解消してくれる

・血糖値を緩やかに上昇にしてくれるため、イ     ンスリンの急上昇を防いでくれる

代謝を促進したり美肌に役立つ鉄やビタミンB1,B2が豊富

・女性ホルモンと似た働きをする植物フィトエストロゲンが含まれている

・カルシウムやリンが豊富で骨粗鬆症の予防に役立つ

亜鉛葉酸も多く含んでいるので貧血の予防

・血流をサポートするサポニンやビタミンEを多く含んでいるから血行を改善する働きがある

リノール酸、α-リノレン酸の抗酸化物質の必須脂肪酸が豊富

など。いっぱいありすぎてよくわからなくなってきちゃったけど、ダイエット・体質改善の強い味方に違いないって事で今のところ1週間ほど続けてます。

 

でも、ネットのレシピを見るみたいなオシャレな料理はなかなか難しいぞ。という事で、とりあえずお米1.5合に、別で洗ったキヌア大さじ1.5杯くらいを混ぜて一緒に炊いてます。

 

最初炊いたときは、炊きあがりの炊飯器を開けた際のキヌア独特の青臭い香りが気になったけど、食べてみるとそんなに気にならず。

娘もプチプチした食感が気に行ったのかパクパク食べていました。

 

あとはキヌアをお鍋で炊いて、お味噌汁に混ぜたり、サラダに混ぜてみたり。

f:id:junmoko:20180823133800j:image

 

意外と何に入っててもそんなに気にならないので、多めに炊いて使わない分はジップロックに入れて薄く平らにして冷凍したり。

そのうちキヌアのチョップドサラダとか、タレントのローラさんが紹介してたキヌアのまるごとアボガドグラタンみたいなオシャレなカフェ飯みたいな料理を作ってみたいな。

まぁ、旦那は苦手そうだから食べるのは私1人だろうけど。

 

健康に痩せるぞー。